天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ハロウィン 渋谷

Nikon D500+マルチパワーバッテリーパック MB-D17 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR スピードライトSB-600

乗馬している男にナースの一人が「一緒に・・」と声をかけると、「乗って!」と誘われ恥ずかしがりつつ跨いでしまった訳だが、仮装というかコスプレによる非日常のせいか少し大胆になり、躊躇しつつも乗ってしまう。 元々繁華街で路上だからこれ以上の悪乗りをする訳ではないし、特別に仲良くなる訳でもない。「面白かった」で終わっている。  最初ここで起きていることが良く分からず写真が撮れなかった。 スマホで撮ったり撮られたりの関係性が独特で、自分が仰々しく一眼に2.8ズームを付けて、ハロウィーンしてない部外者にしか思えず、なかなか中に入り込めなかった。 撮り始めるまでに1、2時間かかったように思う。 自分の写真の方向性と、ここに集まって来ている人たちの方向性に接点がなく、ただ歩き回っていた。 きっかけは「写真撮ってください」と声をかけられた時だった。 スマホを渡され笑顔を見せられたら垣根が崩れた。 「俺も撮りたい!」