天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

渋谷のハロウィン

Nikon D4S Tamron 24-70mm F/2.8 Di VC USD 日が落ちる頃渋谷の駅前を通ったが、ハロウィンの人たちが続々と集まっていた。 一緒にスマホで撮っていたから仲間かと思うと、「有難うございました」とちゃんと挨拶をして離れていく。 初対面の人同士が、瞬時に撮ることに同意して撮影し合っている。 外国のお腹の大きいおじいさんが面白そうにスマホを向けても快く撮らせている。 えらく田舎っぽい日本のおじさんがガラケーを向けても嫌がらず、逆にポーズを決めて撮らせている姿もあった。おじさんは「渋谷の街は凄いぞー」と田舎に戻って話をするのだろうか? 時間が早かったせいか、酔っ払っていたり騒いだりしている人は居無くて、良い感じに仮装している人ばかりだった。 来年は渋谷もいいかもしれない。