天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

小豆島

小豆島という名前から何と無く小さい島と思ってしまうが、車でも中々回り切れない。 名前は非常に有名だし観光地だが限界集落に認定されてるという。 フェリーの発着する所でも夜食事できる所が一軒しかない。それも教えてもらわないと分からないほど離れた所にあった。 日本人より外人旅行者の方が多い。それも中国、台湾、韓国。 みんな若い人。コンビニでは外国語が飛び交ってる。 ちょうど芸術祭が開かれていて辺鄙な所で突然野外アートにでくわす。 子供たちがいい。島の子供だからだろうか? 撮影してると挨拶された。 表情がいい。 最近都会では余り見かけ無くなった純朴な顔だ。 懐しい気持ちになる。