天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRが11月11日に発売

Nikon D4S AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRが発表された。 現行機種の不満がことごとく改善されたようで非常に期待できる。 「最短撮影距離が1.1m(ズーム全域)最大撮影倍率も0.11倍から0.21倍に向上」は凄い。 現行機種の近距離になるにつれ焦点距離が短くなることが無ければいいのだが・・・。 寄りたいと言うことはアップしたいという事だから、焦点距離が短くなるのは詐欺にあったようなものだったから。 作例を見ると200mmで1.1mの写真が載っているが、http://imgsv.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_70-200mm_f28e_fl_ed_vr/img/sample/pic_05_l.jpg 縦位置でほぼ顔が画面一杯に撮れれば不満はない。 「VR機構には、ブレの少ない安定したファインダー像で動きの変化が激しい被写体を追いやすく、高速連続撮影時にも動く被写体を捉え続けやすい[SPORT]モードを搭載」 「電源投入直後のVR性能も大幅に向上しており、ファインダー像の安定と撮影画像のブレ低減に、電源投入直後から最大限の効力を発揮し…」 「なめらかで高速かつ静粛なAF駆動制御の実現、不規則に動く被写体に対するAF追従性の向上…」 これらも24-70VRのようであればとても嬉しい。 「更に蛍石レンズの導入、マグネシウム合金製部品を採用し、堅牢性と軽量化を両立…以前に比べ約110gの軽量化を実現」 これでやっと24-70VRのペアを組めるレンズに成長したと言える。 突然の発表で11月11日の発売。楽しみだ。