天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

暮らしを変えるスタートアップ商品大賞2016

Nikon D4S SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 本屋で日経トレンディを見た。 久しぶりに見ると大量にあったコマーシャルが減っていて、 紙質やぺージデザインも落ち着いたものになって、見やすく上質になった。 暮らしを変えるスタートアップ商品大賞2016という特集で、大賞を受賞したのが オルソケラトロジーレンズ http://www.universalview.jp/patient/night_lens 専用のコンタクトレンズを就寝時に装用することで、角膜の形状を矯正させ、日中は「裸眼」で生活できる、手術のいらない視力矯正用のコンタクトレンズだという。 オルソケラトロジーレンズの歴史は古く、現在ではアメリカをはじめ世界各国で治療が行われていて、メガネ、コンタクトレンズ、レーシックに続く視力矯正治療として注目されているそうだ。 同じ会社の来年商品化されるというピンホールコンタクトレンズもあるが、これも面白い商品で楽しみである。要するに、写真をやる人なら良くわかる開放でなく、絞リの機能を取り入れて被写界深度を稼いでピントを確保する。ただ幾つぐらいのf値になるのかわからないけど、暗くなっても開放にできないから鳥目の症状は出ないのだろうか?