天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

天界入路 この人生の出会いの記録として

グーグル・クロームやインターネット・エクスプローラーでヤフーのサイトを出し、 site:nihonnoshojo.petit.cc とヤフーで検索をかける。 「ウェブ」でなく「画像」を選ぶと今までのこのサイトの画像がずらっと出てくる。 写真をクリックすると自動再生が可能になる。更にキーボードでF11をクリックすると全画面になりスライドショーが始まる。 自分はこれが好きで時々眺めてしまう。 どういう条件でセレクトされているのか良く分からないが、全てではないが数百点以上の写真がランダムに再生されていく。 ここに上げている写真はデジタル時代の物だけだが、それでもこうやってまとめられると感慨深いものがある。 人は死にそうな体験をすると、人生の出来事を走馬灯のように見ると言うが、 これがその代理体験のような気がしてしまう。 自分が目指し、実現したかったもののある部分は、間違いなくここにある。 自分の生きた証であり楽しかった思い出でもある。 自分が撮らなければこれらの出会いの記録は世に残らず、出来事もまるで無かったように、存在した事実さえ消えていく。 その場に居合わせた人の記憶も曖昧になり、時間とともに消えていく。 自分はそれを残したい。 一人の人生の体験など取るに足りないものかもしれない。 ニュースになるような事件や歴史に残る出来事に遭遇している訳でもない。 それでもこの人生に喜びや感動があり、ささやかながら幸福でもあったと言える。 ここにある写真は、家族を含め、一人の人間の個人的な出会いの記録である。 この撮影の機会に自分は感謝したいし、 自分の残した写真を味わってくれる人がいる事と思うと、幸せな気持ちになる。