天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED First impression-2

f2.8

f2.8

f1.6

Nikon D500 AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

f1.4

f5.6 ISO8000に上がってしまっていたのでノイズに関しては無視してください 左上に人が来たためズボンの色が写りこんでいるので注意

D500 AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED 自分は今スナップポートレートには、 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRと  D500で主にシステムを構築している。 それに対して単焦点の AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED、 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gが後ろに控えているが、 ちょっと間隔が開きすぎている。 そこに登場したAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED。 ちょうどいい具合に埋める焦点距離で興味があった。 確かめたかったのは、至近距離の描写とAFの挙動。 他のレンズと比較したわけではないので印象だが、 AFは速くはないが、遅くもない。(なんなんだ!) 58mmのように至近距離で挙動不審になることもないが、 24-70VRのスピードを期待されてもソレはありません。 AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED や AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II のスピードもありません。 至近距離があと少し近づけたらと思う事がしばしば。 あと10cm、いや 5㎝だけでもと思ってしまう。 ただ案内の女性に撮らない約束で近づいてみたら、画面いっぱいに顔が入る。 余白は無いが髪は切れる大きさ程度には寄れるので、標準的な撮影では問題はない。 (小顔でアップにしていたから) まあ良しとするか。 レンズの描写は開放からしっかりシャープ。どんどん開放で撮影できる。 でも自分としたら24-70VRの70の至近距離の淡く甘美なピントの方が好きだ。 大きなボケが必要な時は、このレンズの1.4が生きてくるだろう。