天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

クールジャパン 300回記念

Nikon D3 SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL TVのHDDが一杯になって、 録ったままの番組を消去するためにチェックしていたら、 ちょっと前にクールジャパンの300回記念という番組があった。 それでベストクールと、ノットクールのベストテンを特集していた。 前回のベストクールは温水便座は分かるが、 今回は、3位カラオケ、2位コタツ、1位100円ショップだった。 3つとも普段利用してないからあまり実感が無い。 それに対してノットクールのベストスリー、 3位アイドル、2位犬の服、1位人前で寝る、はなるほどと思った。 以前アストロロジーの大家に聞いた話だが、 日本の芸能人はイージーアスペクトの星を持ち、 欧米はハードアスペクトの星を持っている場合が多いという。 要するに両方共、芸能人、タレントとしての星を持っているが、 日本人の場合はいわゆる運の良い人がなり、 海外の場合は厳しい試練を生き抜いて勝ち取った人がなるという。 だから歌や踊りや演技が下手でも日本では運が良ければ成り立つが、 外国では上手くなければ認められないし通用しないと言う。 日本ではタレントと言っても学芸会の延長で、 親近感とか身内意識の中で評価されるから、 生意気だとか、素直じゃないと才能があっても芸能界から排除されたりするが、 海外ではその人の歌や踊り、演技の才能やその技量が評価されるという。