天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

今月のカメラ誌より

NikonD3 Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D 今月のカメラ誌より 今月もCAPAがD5、D500、 EOS-1D X Mark II、EOS 7D Mark IIの20ページにわたる比較大特集。 月刊カメラマンがニコン D500 新旧&ライバル対決 7番勝負!! ニコン D3sニコン D300まで持ちだして部分的にD500より優れていたと言う。 自分は、D3sD300も使っていた経験からするとにわかに信じられない。 まるでD500を購入する必要もないような印象をあたえる記事だ。 ニコンのD4S以前のカメラを使用している人は、 総合的に判断してD500に買い変えたほうが幸せになれると思う。 AFを殆ど使わない人や、広いAFエリアが要らない人、 色再現の差が気にならない人(分からない人)は別に構わないが。 性能よりも所有欲と言う人や、 所有するカメラに特別不満がない方には勧める必要もないが。 今ここにD3sD300があっても、 D500を使わずD3sD300で動き物を撮るなんて絶対にしない。 自分の感想からすればD500はかなり画期的なカメラだと思う。 D500は久しぶりに登場した超大型新人で、 以前のカメラを買い換える理由が十分あるカメラだ。 その他日本カメラがある程度、他誌はあまり大きく取り上げていなかった。 で今回購入したのはCAPA誌。