天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

D500の実写

ISO100

ISO3200

Nikon D500 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR    「千と千尋の神隠し」のテーマソング 「いつも何度でも」をTVで演っていた。 木村弓が映画と違って、思いきり抑揚をつけて歌っていた。 何故か心に染み渡り、ボリュームをどんどん上げて聴いてしまった。 (ご存知かもしれませんが https://youtu.be/HfTb1pDs2oo コレもまた聞いてしまいました。) 以前アシスタントがシンセサイザーで作曲していて、 その当時聞いた話だが、余りに機械的に正確なリズムを刻んだ曲は違和感があり、 敢えてランダムに、わずかに外すと人間臭い曲になるという。 そのための機能も付いているという。 子供の頃ブラスバンドで大太鼓をやらされ、 他の楽器のように楽しくなくて窓の外を眺め始めると、 先生のダメ出しが入りよく怒られた自分の経験からすると、 ズレた方が評価される事にとても驚いた記憶がある。 先日書いたフォトショップの自動修正のこととオーバーラップした。 曲がっていて直線でないと歪んでいると思い、 正確過ぎると違和感を感じてしまう。 その加減は将来的にAIのように数値化出来るのかもしれないが、 今は自分の感覚で調整するのが自分の作品と言う事なのだと思う。

ISO2000

ISO1800

ISO5600