天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Nikon D500レビュー

ISO640

ISO11400

ISO400

Nikon D500 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 明日の写真の方がより相応しいと思うが、 D500の高感度性能は素晴らしいと思う。 ISO2万5600は全く実用になると思う。 まだISO5万1200は試してないが、 突然大崩れするわけでは無いので許容範囲程度になると思われる。 絶対的な暗さの中ではまだ試してはいないが、 D4,D4Sより像の崩れが無く画像がシッカリしていると思う。 よく非常に厳密に比較してISO数千以上は使えないとか言う人がいるが、 どのような物を撮っているかによると思う。 自分はISO数百とISO数万が同じだと言っているわけではなく、 使えると言う事を言いたいのだ。 高感度になるのは理由があって、暗いとか、絞りがほしいとか、 速いシャッターで止めたいとか、それらが全て必要だったりとかの場合で、 画質の低下より重要なモノがあるから高感度を敢えて選択する訳で、 画質が悪くなるから撮らないと言う場合は、撮る必要もない写真だといえる。 そんなものに誰も悩んでいないわけで、今までより一段でも、 極端に言えば半段でも使える範囲が広がれば写真が成り立つ範囲が広がったわけで、 より積極的に撮影できることを喜びたい。

ISO3200

ISO2800