天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Nikon D500 レビュー

ISO 14400

ISO 25600

ISO 25600

NikonD500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G ニコンD500の高感度性能も意外な形で確認した。 というのは天気のいい昼間、 ISOオートでマニュアル、 シャッターを速くして外を撮影していた流れで、 そのまま暗い室内に突入し、 とんでもない高感度撮影になってしまった。 久しぶりの休日ランチでちょっと気が緩んだ、 ということだが。 現像している時も初めは気づかず、 撮っている時でさえモニターを見ても気づかなかった。 それほど高感度性能が高い。 確かに光量を無理に下げただけの高感度と、 絶対的に明るさの足りない状況での高感度は写り方が違うが、 とてもISO 2万5600とは思えない。 色ノイズは消したが、輝度ノイズは出来るだけ残した。 そのほうが雰囲気が出ると思ったから。