天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Nikon D500 レビュー

ISO 22800

ISO 25600

ISO 10000

NikonD500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G このレンズはD4Sの時もピントで悩み、 結局6mmほどの後ピンで、調整して使えるようになった経緯がある。 今回も、当然調整が必要だろうと思って、 AF微調節の自動設定という便利なものが付いたらしいから、 説明書を読んでみようと探したが何処にも見当たらない。 カメラのメニューでも手動設定はあるが、自動設定という項目は見付けられなかった。 結局、静止画ライブビューでピントを合わせると、その調整値を 「自動設定しますか?」 と訊いてくるので 「ハイ」 を選べば良いらしい。 今回撮影した物の中でも後ピン状態が出てたが、 結局時間切れで、後日自然光下でやってみることにした。 で、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G のとろいAFを直すD500だが、 これも時々初動が引っかかる(動かない)場合があるが、 動き始めると普通にキビキビと動く。 動かない場合は、このレンズが寄れないレンズであることを忘れていて、 結構寄っている場合だ。