天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

少年野球を撮るには何mmのレンズがいいか

Nikon D3 AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED 少年野球を撮るときは、200mmでは足りなくて、500mmでも十分ではない。 でも一人で全部こなさないといけないから、 ワイドとまで行かなくても、 50mmとか70mm、100mmはどうしても欲しくなる。 すると望遠ズームに行くわけだが、 ズーム比が大きくなると、どうしても画質が犠牲になってくる。 画質だけでなく、AF速度や精度も怪しくなってくる。 映る大きさに満足できても、決定的瞬間にAFが付いて来れずに、 ピンボケ写真か、大事な瞬間を取り逃がすことになる。 改めてD3時代に購入した200mm/2の写真を見てみると、 その描写力やトリミング耐性は凄い。 望遠が欲しくて、500mm、600mmを引っ張り出してきても、 集合や、接近してのスナップは全く撮れないから、 レンズ交換するか、 もう1セットカメラを持ち歩かないといけなくなってしまう。 それは余りにも大げさになるし、チャンスを取り逃がす。 撮影事故や機材トラブル、 砂や土や泥まみれになることは避けなければいけない。 自分はそうではなくて、 一台のカメラに付けっ放しのレンズで、一脚使用に落ち着いた。 そうすると接近戦でも何とか使え、 トリミングすれば400mmは十分使え、 800mmでもピンがちゃんと来てれば問題なく使える。 200mmf2はとても器用でありながら、画質の素晴らしいレンズだ。 70-200/2.8の200mmとは明らかに違う。 解像力とか言うものでなく、 立体感もそうだが、 何よりも画像に瑞々しさが出てくるように思う。不思議だが。