天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

CP+へ行ってきました

Nikon D3 Tamron 28-300mm f/3.5-6.3 Di VC LD パシフィコ横浜へ行ってきました。 ニコンブースへ行くとD5に14-24/2.8を付けたカットモデルが、 パックリと左右に広げられて置いてあった。 メカ好きにはたまらないだろう。 これ欲しいと思ったが、よく考えると、 D5プラス14-24/2.8の値段と、カットしてもらうお金が必要なのだと気付いた。 そして当然ながら使うことは出来ない・・・。 D5、D500のお試しコーナーに長蛇の列。 D500はD5の2、3倍並んでいた。 三畳ぐらいのスペースに電車でなく2台のレーシングカーを走らせて、 自由にAFと連写を体験させるというモノ。 電車でないところにAF速度に対する自信がでている。 一人2、3分しか時間が取れないので、 AFの設定と撮影したものをチェックすると、 あっという間にタイムオーバー。気づくと自分一人になっていて、 「お次の方がお待ちですので・・・。」などと言われる始末。 もう一回並んでD5も体験。 AFの能力差よりも連写のカッチリ感の差の方が大きく感じられた。 D500の左右一杯のAFポイントを使ってからD5を覗くと、 なぜ真ん中にしか無いんだと思ってしまう。 D5の剛性感、安定感は素晴らしいが、 D500の画面いっぱいのAFポイントの方を自分は選ぶ。 これでスナップポートレートの合焦率はグンと上がる。 今まで撮れなかったものが撮れるようになる。