天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ニコンD5,D500を触ってきました。

Nikon D4S AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR ニコンD5,D500を触ってきました。つづき AFに問題が有る58mmf1.4をD500に付けてオートエリアAFであちこち向けてみた。 D4Sでは緊張のせいか動きのおかしい新人君が、 入社して数年経った人のように滑らかに、 ほぼ淀みなくこなして行くのが見て取れた。 これなら使える! 58mm復活だ^ー。 58mmf1.4は遠距離はいいが、近距離、 特に至近距離になってくるとAFが信頼できなくなってくる。 実際止まったり、ピントが合ってないのに、 合わせに行かなくなったりで、結構泣かされた。 相手が動いていたり、暗かったりするともう仕事をしてくれなかったり、 ファインダーを覗いて見る範囲では合っていても、 撮り終えて拡大するとピンが来てないとかの、 いい加減なお仕事をするレンズで、裏切られたことは数知れず。 いい瞬間なのに、このレンズの気まぐれAFで取り損なった写真は、 山のように有る。 その後颯爽と現れた24-70VRという頼もしい新人君にゾッコンで、 気まぐれAF君に大事な仕事を任すことはなくなった。 よかったね~58mm君。D5・D500さんによく礼を言っておきなさい。 あの人達が居なければ君はどうなっていたかわからないよ。 世間の皆様に、いやまず採用担当責任者に、 「僕を使いこなすにはD5・D500さんの御力が必要で~す」 と大きな声で伝えなさい。そうすれば、今までのいい加減な仕事ぶりも、 少しは許して貰えるかもしれないからネ。