天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

スペイン トレド サンタ・マリア・ラ・ブランカ教会

Nikon D4S AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR マドリッドから高速列車で約30分の古都トレド。 スペインの国鉄RENFEが運行する高速列車AVE(アべ)はいわゆる新幹線で、 定時出発で最高速度300キロ出るという。 実際その通りで少し驚いた。 キップが予約でないと当日乗れない事があり毎回キップ取りが面倒だった。 いわゆるみどりの窓口的な所へ行くのだが、これが非常に時間がかかる。 日本の10倍は間違いなくかかる。2時間以上待たされたこともある。 そのくせ受付の締め切り時間があり非常に不便だ。 出発前30分に行き、荷物検査を受けなければいけない。 空港にあるようなx線でバックやコートの中を調べられる。 だから日本なら新幹線で30分ほどで着くところに行くのに、 前日までに予約を取り、駅に30分前に行き、荷物検査を受けるという、 大変な手間をかけなければ成らない。 治安が悪くなると言う事は、社会が非常に不便になり ストレスの多い生活を強いられるという事だ。 テロの起きたフランスではないスペインでこうだから、 少なくとも欧米諸国はほぼ同じだろう。 日本がこうならない事を願うばかりだ。