天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

マレーシア ランカウイ

緊張してます

Nikon D3 Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D エアーB&Bというものをご存じだろうか?  サイトの説明によれば、世界最大級の宿泊先予約サイトで、 190ヶ国に80万件以上の宿泊先の登録があるという。 今年の夏家族で泊まる必要があり、安かったし、面白そうなので利用してみた。 征三ハウス(畳ハウス) https://www.airbnb.jp/rooms/3543829 この小屋の外壁と内壁の全面に、絵本作家田島征三さんの壁画が描かれている。 これがまた迫力である。 壁材は古畳を再利用し、芯に使った土壁で、エコとアートを両立させている。 何より自然の中に泊まる感じで、土間に囲まれて土壁だし、 照明もクラシックな電球がぶらさがっているだけだ。 早朝目が覚めたら家の中の土間の端から植物が生えているのに気付いた! 薄明かりの中、窓の向こうに芽が出て手のように何本も、 竹が空に向かって伸びている家が見えた。 外に出てみると、朝霧に包まれて宇宙からの電波を受信している様な家だった。 そそり立つ風のオルガンハウスは、 天に向かって枝を広げ成長する有機生命体のようで、 すざましいパワーをあたりに発散していた。 見た事も無い物だった。 建築の概念をブッ飛ばす、生きて今も成長しているようだった。 こんなユニークな宿もあります。 目先を変えて、在り来たりでない宿泊も面白いですよ。