天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

インドアプランツ

1/60 秒 (f/2.8) 70.0 mm

1/60 秒 (f/2.8) 62.0 mm

1/60 秒 (f/2.8) 70.0 mm

Nikon D4S AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 先日、当HPを見て戴いている著名カメラメーカーの方からお誘いがあり、 色々なお話を伺った。 名前や肩書は明かせないが、有益なお話と製品開発の熱意を聞く事が出来た。 差しさわりの無い範囲でも十分有益と思うので一部ここに紹介したいと思う。    ・製品の性能差がメーカーによりかなりある事。  ・製品の個体差が大きいメーカーがある事。  ・雑誌の製品テストもバイアスがかかっている場合もある事。  ・テスターも立ち位置がニュートラルでない人も居る事。  ・大企業が出す製品も結局各担当者個人の力量の差があり、   同じレベルの性能ではない事。 自分もこの業界で長いが、時々聞く噂や、 薄々感じていた事、自分の体験と符合する部分もある。 世界の最先端を行くハイテク企業でも製品開発の中身は結構人間臭く、 泥臭い作業の積み重ねの中から生まれる。 やはり作り上げるのは生身の人間でしか無いという、 最先端商品も製作する人たちの感性を含めた人間力の結果であり、 矢張りそうかと言う気持ちだ。