天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

クリスマス

1/60 秒 (f/2.8) 56.0 mm

1/60 秒 (f/2.8) 50.0 mm

1/60 秒 (f/2.8) 48.0 mm

photoshopで陣笠歪曲を修正

Nikon D4S AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 先日陣笠タイプの歪曲が唯一の問題点と書いたが、 フォトショップでどの程度できるかやってみた。 アドビがニコンからデータを貰っている訳でなく、 アドビが独自に作って修正データとして提示しているものらしい。 道理で今までちゃんと治らなかったりする場合があって、 不思議に思っていたが謎が解けた。 そう言う事情なら陣笠歪曲は無理だろうとニコンのソフト、 Capture NX-Dで開いてみたが、修正データが取り込めない。 最新バージョンでないと気づきダウンロードしたがそれでも修正データが選べない。 久しぶりの使用なので何かやり方が変ったのかなと、ニコンに問い合わせてみた。 するとそういう問題ではなく、まだ修正データが提供されてないとの事だった。 カメラのメニューで選べる歪み補正も、 今年5月にまとめてVer.2として出たきりで、 新レンズが出たから一緒に出している訳ではないようだ。 サポートに問い合わせても済みませんと言うものの、 何時になったらデータが提供できるのか分からないようだ。 少なくとも年内の予定はないそうだ。 仕方がないので力技でパペット変形・・・。ボケてる部分だから、明るさで広がって見えたり凹んで見えたりも加わり非常にやりにくい。(やり過ぎると蛇行の山谷数が増え余計におかしくなるので要注意) 少しはましになった程度。 ニコン様商品はもう使われております。 色々な事情もあるかと思いますが、早急に修正データを出して下さいませ。