天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

マレーシア ランカウイ

Nikon D3 Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D ムスリムの女性を撮影するには、注意深く接しないといけない。 プライバシーと言うより、彼らの宗教的な解釈だから、 最悪大変な事になる場合も想定しなければならない。 国や宗派によって戒律の度合いが違うから、 服装や振る舞いをよく確認してみて、 大丈夫そうだったら、丁寧に挨拶をし、 笑顔が返ってきたら、初めてお願いしてみると、撮影出来る場合もある。 夫らしき男性、若しくは兄弟、父親と一緒の場合は、 先ず危険だから声をかけてもいけない。 了解を得ても、素早く撮影し丁寧にお礼をして、 その場を速やかに離れた方が安全である。 そんな危険を冒してまでなぜ撮るのか、と言われるかも知れないが、 撮りたい物は、出来たら撮りたいというのが、カメラマンの性である。 いい笑顔が撮れて良かったと思う。 この人の名前も国も素性も性格も知らないし、 多分もう一生会うことは無いだろう。 だが見ず知らずの人間に、こんな笑顔を見せてくれた素敵な人でも、 時が経つにつれ記憶から次第に消えていく。 その時少し勇気を出してお願いしたから、 美しいポートレートとなってこの世に残った。 そして見るがいれば、自分が残したかった人生の楽しい瞬間が伝わる。 例えばこんな写真を撮って行く事が、自分の残りの人生の仕事だと思う。