天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

クリスマス

1/1000 秒 (f/2.8) 70.0 mm 

1/160 秒 (f/2.8) 70.0 mm

1/160 秒 (f/2.8) 24.0 mm

1/1000 秒 (f/2.8) 70.0 mm

1/400 秒 (f/6.3) 24.0 mm

1/160 秒 (f/2.8) 50.0 mm

Nikon D4S AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR このサイトを3月から始めて8か月ほどたった。 4月ごろからほぼ毎日更新出来るようになり、上げた写真点数も間違いなく1000点を超えた。 これをグーグルの検索で「ウェブ」でなく 「画像」を選択すると一面に自分の上げた写真が並ぶ。 天界入路とか  http://nihonnoshojo.petit.cc/  で検索しても後の方が関係のない写真が混じってきて駄目だが   site:nihonnoshojo.petit.cc と入れると 全て自分が上げた写真で500点ほど表示され、 更にF11キーを押すと全画面表示になり壮観である。 この表示がどう言う基準で選ばれたり並んだりするのか分からないが、 少しずつ変わりながら増えていく。 自分の基準とは違う検索の基準でランダムに並び変わるのが面白い。 自分が撮った物をこうやって眺めると、 つくづく写真は自分の人生の証しだと思う。 カメラを向けるという事は好奇心であるが、 段々いやな物、嫌いな物には向けなくなってくる。 好きな物、心地のいいもの以外撮りたく無くなってくる。 それでで選ばれて並んだ写真は人生の楽しい思い出、好きだったものだらけである。 これを見てると自分の人生は幸せだったと思える。 人は死ぬときに自分の辿ってきた人生を走馬灯のように見ると言われるが、 ここの写真には辛かった事や嫌だった事はない。 全て肯定的で楽しい体験だらけである。 自分の人生はこんなに美しい物を見る事が出来たんだ。 こんな素晴らしい人たちに会えたのだと言うことが分かる。 ここに載せられる写真が日々増えていくことは、 自分の人生の幸福度が深まることと同じである。 有難いことである。