天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

少年野球 合宿

Nikon D3S AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8G ED    久しぶりにアサヒカメラを買った。 「肖像権時代のスナップ撮影」と言う特集を読んで見たかったから。 色々な話が整理されていて面白かった 法律もなく判例も乏しい肖像権のあいまいな実態が述べられ、 一応それはプライバシーの権利とされる。 撮る側の注意としては 公の場所で、撮られた写真が相手の人格を傷つけないもの、 が大まかな前提条件である。 撮る側の権利もちゃんと憲法で守られていて、憲法21条の第一項で、 「集会、結社及び言論、出版、その他一切の表現の自由は、これを保障する」と カメラマンの権利はしっかりと明文化されている。 自分が何かを表現したいのであれば自信を持って撮るべきだ。 相手が撮影を了解してくれたら積極的に撮影すべきだ。 更にそれが作品としての価値があれば発表し、 その時代の文化的遺産として残すべきだと思う。