天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

スコール バリ

FinePix F30 フジのカメラは伝統的に色が綺麗だ。 フィルム時代の色の出し方の蓄積があり記憶色、期待色の出し方が上手い。 jpegで撮りっぱなしだけど色を直すところが無い。 キャノンもそれに次ぐと思う。 ニコンは最近まで黄色い(色温度が低い)と言われ続けたが D4,D4sになってほぼ黄色い偏りは発生しなくなった。 どうもニコンはフラッグシップ系は期待色、ではなく 忠実色のであるべきだと言う意見が強いように思える。 学術的な分野は確かにそうだろうと思う。そこがニコンの真面目なところだと思う。 自分のように、期待色、記憶色を求めるならば、 初期設定から自分好みに調整して使いこなす必要があると思う。 基本は Rawで撮り、 ブリッジで選択、 フォトショップで現像、 EIZOのモニターで鑑賞、が 自分の今の到達点だ。