天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ベトナム ダナン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIと TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) のどちらを持って撮影に出るかというのは悩み処である。 一人を撮るのか、 集団を撮ることになるのか の可能性の高さとか、 ワイドのが画角を使うかどうかが決め手である。 それに対し AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを持って出る時は もう根性を決めて行くしかない。 ワイドのが画角が必要になっても入りきらないし もっと寄って撮りたいと思っても寄り切れず 散漫な画面になってしまうことも多い。 しかし被写体に寄れて 対象が少人数であればもうこっちのものである。 トロけるような芳醇な味わいの美しい描写で 被写体が二倍も三倍も格調高く写しだされる。