天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

渋谷文化村 フィンランドデザイン展-3

 

えっ これだけ?

f:id:M5-884:20220108182100j:plain

撮影OKはココだけ 

 

 

f:id:M5-884:20220108182355j:plain

だそうです   貧相 ですね

 

 

 

結構沢山の人が来ていました 女性が7~8割でした フィンランドは1917年にロシアから独立と書いてありましたからまだ建国100年なんですね 展示の中で印象的だったのはデザインや陶芸 家具やインテリア用品の作者の大半が女性だったこと 生活の中で長期間愛着を持って使えるものが多く 新しくなくても古さを感じなくて完成度が高いことが印象的でした 北欧を訪ねた時も思いましたが 生活空間を豊かにする意欲がすごくて 多分それは過酷な自然から家の中で過ごす時間が絶対的に長く 人生の大半の時間を室内空間で過ごす人たちの 自然な流れかもしれませんが

 

 

f:id:M5-884:20220108182545j:plain

上が空いてました

 

 

 

f:id:M5-884:20220108182605j:plain

 

 

 

f:id:M5-884:20220108182631j:plain

アート系が多めの本屋 ABCブックセンターほどではないですが

 

 

 

f:id:M5-884:20220108182651j:plain

 

 

 

 

f:id:M5-884:20220108182718j:plain

 

 

 

 

f:id:M5-884:20220108182735j:plain

 

写真が撮れず ガッカリでした

 

 

f:id:M5-884:20220108182750j:plain

 

帰ります

 

 

P.S.

Karolina Protsenko (カロリーナ・プロツェンコ) 感動!

My Heart Will Go On (Titanic) Daniele Vitale & Karolina Protsenko | Sax e Violin - YouTube