天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

少女・・子供かな

f:id:M5-884:20210419213745j:plain

 

 

RF24-240mm F4-6.3 IS USMのレンズは24mmから始まる10倍ズームで

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのように28mm始まりに比べ汎用性が高いです

望遠側の240mmと300mmの差はトリミングで十分対応できますから

大きさ重さの差のほうがメリットが大きいですし 

もちろん価格差は倍以上 重さも倍以上違います 

 

RF24-240mm F4-6.3 IS USMは 

コストを下げただけ後処理のソフトで賄っている部分は結構あります 

でも実用上十分でAFなどはむしろ速いと思います 

ボケに発生しやすい色収差は気にすれば気になる程度です

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMもワイドで寄れませんが

24-70mmや24-105mmの標準ズームの最短撮影距離に慣れていると

RF24-240mm F4-6.3 IS USMは24mmの場合でも50cmと意外と寄れないので 

24mmと言えども近すぎるとピンぼけを作りますから要注意ですね 

子供はグイグイ寄って来ますから