天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

カラーグレーディングをちょっとしてみました

f:id:M5-884:20210324212436j:plain

カラーグレーディングでイメージを変えてみました

Raw現像で行うカラー補正にとどまらず 

積極的に色調を作り上げていくもので

ムービーの世界の人たちが好んで取り入れ 

スチールの人達も始める人が増えました

 

やればいかようにも変えられますから 

感性にとどまらず性格や人間性まで出てしまいます 

 

自分の表現したいものは何か 

がより深く問われますから

気をつけないといけません 

 

ま 

そう真剣にならなくても 

気軽にやって見るのが良いのかもしれませんが

 

昨日のカットは 

夕日にマゼンタを加え 

バックなどのシャドウ部にシアングリーンを加えて

早春の夕暮れ時の寒々しさと

微かな夕日の光の暖かさを対比させました

 

今日のカットは 

顔にまでかかっているシャドウ部の寒々しさを取り 

より自然な方向でオレンジ系の色を加えてみました