天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

南禅寺 山門-2 登らないと見れない仏様を是非見にきてください

f:id:M5-884:20210208225154j:plain

歌舞伎で 石川五右衛門が 絶景かな! 絶景かな!と感嘆したと言われる 南禅寺の山門です 紅葉の時期でもなく新緑でもありませんが 眺めがよく 登ってみると感動します

右の扉の網の向こうに大日如来が祀られています とても綺麗なお顔をしていて 観るだけで有難さが解ります 感動しました ここの眺め以上の貴重な体験です

f:id:M5-884:20210208225215j:plain

 

 

 

 

f:id:M5-884:20210208225236j:plain

 排水のため床が外側に傾斜しています 手摺側に行くのは少し怖いです

 

 

f:id:M5-884:20210208225304j:plain

 手摺 止め金具など手が込んでいます

 

 

f:id:M5-884:20210208225343j:plain