天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

清水寺 夕暮れ-6

f:id:M5-884:20201125184724j:plain

 

 

 

f:id:M5-884:20201125184759j:plainhttps://www.kiyomizudera.or.jp/map.php 清水寺HPより

子安塔

聖武天皇光明皇后の祈願所と伝えられていますが詳しい創建年代は不明。現在の建物は1500年に建立されたものです。檜皮葺の三重塔の内部には、子安観音(千手観音)をお祀りし、その名の通り安産に大きな信仰を集めてきました。

 

f:id:M5-884:20201125184819j:plain

 

 

 

f:id:M5-884:20201125184837j:plain音羽の瀧

清水寺の開創の起源であり、寺名の由来となった瀧です。こんこんと流れ出る清水は古来「金色水」「延命水」と呼ばれ、清めの水として尊ばれてきました。3筋に分かれて落ちる清水を柄杓に汲み、六根清浄、所願成就を祈願します。

 

 

 

明日正式発表ですが 集英社ヤングジャンプ40周年記念 総額1億円漫画賞で大賞を受賞したという電話を息子が受けました と言っても40部門ありその一部門の大賞ですから1億円もらえる訳ではないですが 審査員賞もいただきましたのでフルスペック授賞です わが子ながら大したものだと思います