天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

円山公園 八坂神社 

京都 2020 秋

f:id:M5-884:20201110210409j:plain楽しそうな女子高生に比べ 男子と言ったら・・・  何でこうなんでしょう

 

f:id:M5-884:20201110210439j:plain右側の赤い美御前(うつくしごぜん)社には 美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています

 

f:id:M5-884:20201110210533j:plain舞殿の中は

f:id:M5-884:20201110210607j:plainこんな感じ 全面板張りですね

2月の節分祭の舞踊奉納では 舞妓芸妓がここで華やかに舞うそうです

 

f:id:M5-884:20201110210750j:plain着物姿の観光客がとても多く レンタル着物店を良く見かけました 京都に似合って綺麗だし 観光客も絵になっているというのは とても良いですね