天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Nokton 58mm F1.4 II  の描写がなかなか良い

野球の練習

f:id:M5-884:20200928190237j:plain

 

f:id:M5-884:20200928190301j:plain

 

f:id:M5-884:20200928190321j:plain

( 不良品で交換した方のレンズで撮ったカットなので画質は正常ではありません)

 

 

レンズの作例を見ていてちょっと惹かれるレンズがあった

http://photo.yodobashi.com/canon/eosr/chapter5_mountadapter/

Nokton 58mm F1.4 II ・・・白いシャツを開放で撮った写真

東京光学のトプコール Auto-Topcor 58mm F1.4 の系譜をふむという

・・・クラシックレンズのような味わいと現代のレンズの使い勝手が特徴のレンズ。描写は薄いヴェールを纏ったかのような柔らかさを見せつつも、ピント面はとてもシャープで実際に手で触れているかのようなリアルな質感を再現できます。

 

アダプターを使いマニュアルフォーカスになるが ちょっと興味が湧いてきた