天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

スウェーデン ユールゴーデン島 世界初の野外博物館スカンセン-11

f:id:M5-884:20200722185425j:plain

 

 


f:id:M5-884:20200722185406j:plain実際に火を起こしているのでリアリティがあります 話しかけると当時の暮らしぶりを話してくれ 活き活きした昔のスウェーデンの農家の様子を体験できます 深く知りたい人には説明書きを読むだけの見学に比べて面白く 日本の観光地も取り入れたらきっと流行ると思います 

f:id:M5-884:20200722185505j:plainルーンストーン ルーン文字で書かれた約1,000年ほど前のバイキング時代の石碑 風化を避けるため当時も着色されていたらしいhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%9F%B3%E7%A2%91

 

f:id:M5-884:20200722185527j:plainスカンジナビア(北欧)ではスカルド詩による口述による伝承だったので 文字による歴史の記述が少ないそうで(日本も稗田阿礼という人がいましたね)最初の歴史が編纂されたのは12世紀になってから といいますから歴史的には新しいですね