天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

α9の振り分け記録がオカシイ-2

ソニーの修理から連絡が来た

プレビュー用の小さな画像は消えるかもしれないが

RAW画像は復元できるかもしれません

とのこと

 

こちらとすればプレビュー用の小さな画像なんて

またカメラで見るわけではないし

無くても全く構わないと伝えました

必要なのはRAW画像だから

1カットでも多く復元していただくこと

をお願いしました

 

でも

考えてみれば

撮影後背面モニターで確認し

時には拡大してチェックした画像が

無い(壊れている)

なんて

トンデモナイ話だ

プレビューした時点で

そう表示しないからそのまま

続けてしまったが 

 

本来なら

【記録されてません!!!】

と特筆大書してもらわないと

オカシイ

 

モリーがないと撮影できない設定があり

自分はそうしているが

今回のような場合でも

スイスイと撮影が続行できるのは

非常に危険な設定と思う

 

今考えれば

スロット1がおかしかったのだから

振り分けは諦めて

スロット2のみで

RAW記録を選択できる

術があれば

こんな大事には成らなかったはず

と思います