天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島園遊園地-2

Nikon D500 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

豊島園遊園地-1

Nikon D500 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 最終日に豊島園に行った。 それ以前に浅草やデズニーランドに子供たちで行っている。 余り言葉が通じなくてもこういう場所だと親しくなれる。 早く写真が欲しいと催促されて連日セレクト・現像に追われている。…

感動的な夜-2

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 久しぶりに外国の学生を受け入れた。 今回は短期で、子供達同士で行動することが多かったので余り写真は撮れていない。 最後のお別れパーティの時の写真だが、見ての通り随分大人っぽい。 うちに来た男の子も髪は決まっ…

感動的な夜-1

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 感動的な夜でした。

高円寺阿波踊り-2

Nikon D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR 今日も行ってしまいました。 ほぼ同じ時間に行きましたが、今日の方が人出が多い気がします。 昨日の場所は空いていましたが、変化を付けたいので更に移動。 結局片側の終点まで行って何とか撮れそうな場所…

高円寺阿波踊り-1

スタートの態勢です Nikon D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR 高円寺阿波踊りに行ってきました。 二日間で100万人の人出と聞いてビックリ。 今回は初めてなので下見でもいいかと覚悟して行きました。 案の定駅からすごい混雑で、音はすれども踊…

ニコン 4,575万画素の35mmフルサイズ機「D850」発表

ロイヤル・クレッセントの前庭のへりを歩くと都市と思えない自然がある ここから眺めると車が見えず、往年の姿が偲ばれる Nikon D500 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL ニコンは、「D850」を9月8日に発売すると発表。 自分の撮影用として評価できる…

ロイヤル・クレッセント

ロイヤル・クレッセントの前庭 集合住宅部分のドライエリア Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL ロイヤル・クレッセント バースの都市計画により集合住宅として建てられたのが18世紀のことらしい。 …

都市の中の杜

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR Bath(バース)という町の名前が英語の bath という語の語源とするのは俗説で、実際は温泉があるから付いた地名であり、順序が逆だそうだ。 ロンドンから西へ特急列車で1時間半ほど。 ロイヤル・クレッセ…

Dublin Comic Con 2017-7

撮影をお願いしたら目をつむり 横を向かれ・・・ Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 迫力があります 日本の男は逃げてしまうのでしょうか ダブリンのコミコンの特徴として ・ハリウッド映画など米国系のコスプレがやはり多数、日本発の漫画・アニメのコス…

ニコンの牛田一雄社長のインタビュー記事を読んで

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G ニコンの牛田一雄社長のインタビュー記事を読んで http://www.asahi.com/articles/ASK885WKTK88ULFA01R.html ・ニコンの販売台数は4年前の約2400万台から4分の1の約630万台に激減し、 「まだ底を打っていない」(岡昌志…

Dublin Comic Con 2017-5

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G ベビーカーの子供も参加 母友って何でしょうか 撮影コーナーのスタッフでした

Dublin Comic Con 2017-4

一家そろって愉しんでいます 車椅子に乗って来ていた 撮影をお願いするとビックリしながらもとても喜んでいた 車椅子を押していた2人 いい子だったから撮らせてもらった Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 会場で楽しそう こういう愛嬌のあるしぐさは、日…

Dublin Comic Con 2017-3

シャイなところが可愛いです Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 「私はレイヤーじゃないけど」 でも撮らせてとお願いしました オオカミの文字は綺麗に書けてます 男の子も馴染んでいました 男女7、8人で来ていました 目線が欲しかったんですが このポーズ…

Dublin Comic Con 2017-2

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 大人の女の色気ですね。 日本人はこれ出せる人あまりいません。

Dublin Comic Con 2017-1

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 仕上げは大体だが見た目は決まってる 親子とか家族で楽しんでいる シャイな人も多い 子供も一緒に参加していた 学生?の友人同士で来ていた ブースのパンフレットを配っていたが絵になっていたのでお願いした 友人グルー…

靖国神社で有名人に会う

かなりの雨の中でも参拝をされる人が沢山いて亡くなられた方々も喜んでくれると思う 昇殿参拝はこちらから iphone6sプラス 例年どおり靖国神社へ参拝してきました。 母方の叔父 ・原 喜吉 海軍二等兵曹 テニアン島で玉砕 親族 ・三尾 貫三 大尉 戦没地不明 …

コミック コン ダブリン 2017

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 無事日本に戻りました。 セキュリティはイギリスが一番チェックが厳密でしたが、 時間はそんなに伸びませんでした。 アイルランドはEUとそれ以外で分けていて、EUでないと時間がかかっていました。 表示では、EUでなくて…

昨日の夜にロンドンまで戻り、これから日本に帰ります。 イギリスに戻ると、アイルランドは田舎だなと思います。 旧大英帝国だけにあらゆるタイプの人達が行きかってます。 凄いなと思いつつ、実際は大変なんだろうなとおもいました。

コミック コン ダブリン 2017 に行って見た

コミック コン ダブリン 2017 に少しだけですが行って来ました。 こういう所は初めてですが人数の多さにビックリしました。日本での人気度は多少ニュースで聞いていましたが、外国のそれもアイルランドでこれほど集客できる事に驚きます。 当日券が20ユーロ…

アイルランド人の服装

アイルランドの夏の気温は低いらしいと調べて分かっていたが、 写真を見るとTシャツや短パンの人が沢山いるから、 そんな大した違いはないと思って来た。 しかし実際来て見ると寒いのである。 じゃあの服装は何だったんだというと、 こちらの人はこの気温で…

アイルランドのトップニュース

Nikon D500 AF-S70-200mmf2.8 ED VR 海外に出るたびに感じることだが、 日本のニュースサイトを見るたびに、 どうでもいい話や重箱の隅をつつくような話題、 危機感の乏しい現状認識で、何処の星の話かと思ってしまう。 こちらの新聞やテレビは、北朝鮮問題…

ダブリンでコミック コン 2017 があるらしい

ダブリンでコミックコン 2017 というイベントを、 コンベンションセンターでやるらしい。 土曜日の朝早くに立てば、ロンドン行きの飛行機は夕方5時発だから、 少しの時間だったら行けるかもしれない。 昨年の写真を見るとそれなりに集まっているようで見て…

日本人旅行者は何処に?

Nikon D500 AF-S 70-200mm f2.8 ED VR 今日はディングル半島を周るバスツアーに参加。 個人の所有物になっている遺跡見学で入場料を払うと、 説明資料は何語がいいかと聞かれた。 「日本語」と言うと「無い」という。 予想はしてたが、「日本人はくるか?」…

D500のダブルスロットの設定は間違えやすい

Nikon D500 AF-S70-200mmf2.8 ED VR アイルランド東岸のダブリンから断崖が絶景な南岸、西岸地方へバスで移動です。高速バスでおよそ四時間、20ユーロでした。 初めはD500のダブルスロットにLAW+jpegで記録し、 そのjpegをブログに載せればノートPCを持た…

ダブリンの美味しいレストラン

この人の太鼓は非常にうまく素晴らしかった 太鼓サークルのメンバーだと教えてくれたが リズムの刻みが頭抜けていた キーズ アイラッシュ レストランというお店にまた来てしまいました。 本当に美味しいんです。 クラムチャウダースープやトラディショナルス…

アイルランド ダブリンに着きました

イギリスのヒースロー空港から一時間半でアイルランドの首都ダブリンに着きます。 真夏でも平均最高気温が20度に届かなくて、高原にいるようです。 緯度が高いので夏は陽が長く、夜の9時を過ぎても空の明るさが分かります。 宿が街の中心部にあり、土曜日…

息子の一人旅

今日はコッツオルズに行き、ハリーポッターの撮影に使われたお城も周りました。 今迄で一番天気が良かったかな。 交通の便が悪い所で、バスの乗り継ぎで行きました。 ネット環境が悪くお店でも繋がらずこんな時間になつてしまいました。 息子は合宿があるの…

ソールズベリー

今日はソールズベリーへ行きました。 イギリスで一番古いソールズベリー教会と、 ストーンヘンジが目的です。 両方とも亡くなった母と前回行った所です。 その時、帰りのロンドン行きの特急最終に遅れそうになり、 思いっ切り駅まで走りました。 今回も何故…